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2010-02-10(Wed)

自作ホットイナズマ

注意:マネして壊れても責任は負えませんよー
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて
前々から引っ張っていた自作ホットイナズマ
ちゃんとした名前だと
バッテリー電圧供給装置
だそうな


☆どんな効果があるの?
主にバッテリーの補助らしいです
なので
点火
エンジンのパワー
ライト
等の電気系や
しばらくバイクに乗らなくてバッテリーが上がってしまった場合でも
コンデンサーに溜めた電力でセルを回せるとかなんとか

て感じらしいです


☆どうやって作るの?
いろんな種類のコンデンサーを繋いで
バイク内で暴れないように箱に入れてまとめて
バッテリーの+と-に繋ぐだけ!

★実際どんな原理なの?
要はコンデンサーを使ってるわけなんですが
コンデンサーとは
簡単な充電式電池のような物
なので、バッテリー上がりの時とかも役に立つそうです
あと、直列に繋ぐと電気を溜める効果はあるが電流を流す効果は低いそうで
並列に繋ぎましょう

他にも電気ノイズを防止して振動を軽減するとか何とか
いろいろ難しいことがあるようですが!!

早い話、アキバでコンデンサー買って来てバッテリーに取り付けたら
色々役に立つと!!(爆


歯学部生のなんちゃって理系にはここぐらいまでしか分かりません!!


でわでわ作成

コンデンサーを並べーの
IMG_0045.jpg

ハンダゴテで
+(足の長い方)と-(短い方)を並列につなぎーの
IMG_0046.jpg

シリコンで絶縁しつつ
ケースに入れて配線だして
IMG_0053.jpg

+側にヒューズ付けて
先っちょに丸型端子つけて

オストロンで蓋を固定して完成!


注意点としては
+と-を間違えない事ぐらいですかねー
製作時間は5分くらいでした


ちなみにオストロンってのは
分かる人にはわかるんですが
粉と液を混ぜて粘土状にすると
1分ぐらいで硬化するプラスチックみたいなやつなのです
(`・ω・´)シャキーン



シリコンがまだ液体なので
硬化待ちの為1日おきます

そして翌日に装着しようとすると・・・

(((( ;゚д゚))))アワワワワ
なんかバチバチいってるし
触ったところ焦げてるし

てか、普通に箱が熱持ってるし!!
そんでもって
なんか液体でてきたし!!!!!

さすがにちょっとやばいので分解
液体はなんか
シリコンが溶けた物らしいです。。。
コンデンサーは見た目の異常はなし
※膨らみとかコゲとかあるとダメらしいです


あけたときに
+と-の配線も調べてみましたが
異常はなく

とりあえずパソオタの友達に電話
ヒ「バッテリーryが発熱してシリコンとけたー」
友「シリコンが耐熱じゃないとかじゃね?てか、普通そんな発熱せんぞ・・・」
ヒ「一応耐熱シリコンー」
友「配線ちがってんじゃね?」
ヒ「バッテリーの-にHイナズマの+つけて。バッテリーの+にHイナズマの-つけるんでしょ?」
友「アホかお前は!
バッテリーのだ!!!

Σ(゚Д゚;)アラマッ

そりゃ発熱しますわね・・・

とゆーことでもう一度シリコンを流して硬化待ちをし翌日に取り付ける
取り付けた後テスターで検査すると
普通に光ったので
一応コンデンサーは生きている模様
並列だから
どれか一個でも生きてたら光るわけだから
100%のスペックかどうかは分かりませんが・・・

今度また名古屋に行く時に新しいの作るか・・・
今のやつは例のマジェの人にでもあげよう

ま、みなさん+と-は間違えないように!!


そして
自分の使用したコンデンサー

470μF
1000μF
2200μF
4700μF
をそれぞれ二個づつ

他のサイトを見ると
470μFが主に低中速で4700μFが高速用で販売されてて
ホットイナズマを超える!!とかの宣伝で発売されているやつは
うちが作ったやつともう一段階上のやつを組み合わせているそうな

うちはあんまり大きくなってほしくなかったので初回は4種類でした
まぁ・・・高速域を補填しても
ほぼ待ち乗りメインやから4000rpm強で60kmでるし・・・
あんまいらんかなと

でもまぁ
思ったより大きくならなかったので
次回は買うかなー

ちなみにかかった費用は2000円弱ぐらいでした


そしてインプレですが
プラセボ効果かもしれませんが
確かに低速は速くなってます!!

ノーマルでは走れたもんじゃない1速が
アーシングでなんとか発進→カーブぐらいはシフトアップなしに走ってもいいな~ぐらいになり
Hイナズマをつけたら普通に進むようになった感じです。

自作は自己責任になりますが
普通に通販で自作キットや
安いHイナズマのまがい物が売ってたりするらしいので
一度取り付けてみてはいかがでしょーか!

でわでわ
( ´Д`)ノ~バイバイ
そして・・・
久々にバイクこかした。。。

そんでもって
例の如く
またブレーキレバーが曲がりました・・・
カウルは無傷と言うねw

ブレーキとクラッチレバー・・・
綺麗なの買うかな?

あと、カウルの補修どうしよっかなぁ。。。
僕のつけた傷はほぼないけど
前の人の補修が案外とあるんですよねー

とりあえず
カスタムは電子系だけでかなり満足のいく物だったので
予定を変更して
普通に外装補修からはじめようかなーと

まぁ
予定は未定ですけどね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


次回予告
立案:静岡ソロツー
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コメント

効果ありですか

自分は以前車にホットイナズマ付けてましたが、
やっぱり気持ちの問題かなぁ…程度でした(^^;
バイクの方がちょっとした変化を感じ取りやすいから
効果あるのかもしれないですね!!
気になるのが、ホットイナズマでバッテリーあがっちゃうって事はないのかなぁってとこです。

>>IWATさん

うちのは古い車ってのもあるのかもしれません
アーシング等も古い車だと効果が実感しやすいとか言うインプレを
何度か見かけた気が~
親父の車にこっそりつけてみようかなw
あ、でもATにつけても(;・∀・)ダ、ダイジョウブカナ…?

市販ので付属のライトが常時点灯しているやつだと
バッテリー上がりとかあるらしいですねー
バッテリー上がり対策としてのコンデンサーは・・・どうなんでしょうかね?
原理的にはできるとしても
あの大きさですしー

あと、IWATさんのブログをリンクに追加させてもらいますねー
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ひると

Author:ひると
家庭の事情でZZR250を手放した羽なしライダーです
ひとり立ちできる3年後にちょっと大きなNinjaZX-6rを手に入れるため
日々勉学にいそしむヒルトの私生活日記です

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